読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

無量一読

わりとなんでも読む読書中心の感想ブログ。

2017年1月雑記

雑記

2月に入ってしまいましたが今月からはちゃんと月がかわる前に更新するようにします。

新年が始まり、まだ一ヶ月なのかもう一ヶ月なのかが分かりませんが、1月は色々新しいことを始めた一ヶ月でした。

2015年8月にブログを移転して以来、本当に読んだ本の感想しか書いてないブログだったので、今年からは月末に「感想記事はないけど読んだ本」の記事を設けることにしました。

それがこの雑記というわけです。こんな感じです。

 

カーネギー名言集 文庫版

カーネギー名言集 文庫版

 

 

幸せはあなたの心が決める

幸せはあなたの心が決める

 

 

年収150万円一家 毎日のこんだて

年収150万円一家 毎日のこんだて

 

 

皇軍兵士の日常生活 (講談社現代新書)

皇軍兵士の日常生活 (講談社現代新書)

 

 

 

7つの習慣最優先事項

7つの習慣最優先事項

 

 

スタンフォード教授の心が軽くなる先延ばし思考

スタンフォード教授の心が軽くなる先延ばし思考

 

 

 

……こうして並べてみると、普通に感想が書けたんじゃないかと思う本多数。

中でも自己啓発本が多いですね。新しい年も始まったし、気持ち新たにというところがあったせいでしょうか。

あと、個人の取り決めで、必ず自分の勉強中の分野でも好きな分野でもない本を必ず読むというのを実践しています。

2月は、たまには図書館の科学コーナーに行ってみようかなと思っています。

 

日常生活についても少しだけ。

今年に入ってから始めた一番大きい出来事は、10年日記を書き始めたことです。

なぜ10年かというと、3年だと東京オリンピックが入らないし、5年だと前半後半で生活環境が真っ二つに分かれる上、大きな変化があった時にやはり短く感じるだろうということで10年にしました。

1年×10という案はありませんでした。手書きで長文は苦手なので……

あとはAmazonで120色の色鉛筆を買い、コロリアージュを始めました。新たな趣味の一つとなってくれるといいです。

去年はブログの扱いが我ながらぞんざいすぎたと思っているので、2017年はもう少し大切にしたいと思っています。