読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

無量一読

わりとなんでも読む読書中心の感想ブログ。

これは経費で落ちません! ~経理部の森若さん~

小説

 

 

 

同じくオレンジ文庫で刊行されている「風呂ソムリエ 天天コーポレーション入浴剤開発室」が舞台のこちらの作品。

こちらはの主人公は経理部で、とにかく無駄がないです。

会社の内情も登場人物たちの人間模様もよく描かれている作品でした。

 

年齢=彼氏いない歴の森若沙名子は経理一筋、本人も完璧だと自負する生活を送っていますが、経理部に関連してくる人物たちは一筋縄ではいかない人ばかり。

とても個性があります。全員悪い人ではない、というのが大事なところです。山田太陽は傍にいたら面白そうですが同時に疲れそう。

経理部がメインであるだけに、不自然な金額のやり取りや会社内のゴタゴタがメインです。

二本目の「ミスしたら謝れ! いや謝ってくださいね?」が一番面白かったです。これが一番どの会社でも起こりそう。

最後のメールの一件は消した沙名子が悪いみたいな言い方をマリナにされてましたが、あれは私も中身を見ずに消していたんじゃないかなと思います。

その後、沙名子が太陽からの付箋の件について内心マリナを罵倒するところはちょっと笑いました。

「私はフェアではありません」このセリフいつか使えたらな、なんて思ってしまいました。