
無量一読

わりとなんでも読む読書中心の感想ブログ。

イノサン 1〜3

コミック

 

イノサン 1 (ヤングジャンプコミックス)

イノサン 1 (ヤングジャンプコミックス)

 

 

 

そろそろ何か漫画が読みたい……ということでこちらの作品を。

マンガ大賞2015にノミネートされており(7位)、名前は前から知っていたのでとりあえず最近出版されたrougeの1巻を読んでみたところ、面白いのなんの!

イノサンは9巻までなので3巻ずつでまとめていきたいと思います。

 

舞台は18世紀フランス、その時代に生きた死刑執行人一族サンソン家の物語です。主人公は4代目ムッシュー・ド・パリ、シャルル・アンリ−サンソン。

まず絵が素晴らしいです。フリルからレースからとにかく細やかです。

死刑執行人でありながらも罪なき人の処刑を拒む葛藤は鮮烈ですし、ところどころ少女漫画というか女性向け漫画っぽい雰囲気になるのも大好きです。

家業的に当たり前のこととはいえ処刑シーンに躊躇がないのもいいですね! グロいのが苦手な方にはお勧めできない感じになってしまっておりますが。

2巻終盤〜3巻のルイ15世を殺そうとした咎で処刑されることになったダミアンのエピソードが特に印象的でした。ちなみに処刑のメインは次巻です。

この手の漫画には悪そうな中年〜老齢のおばさんが大体いるような気がしますが、シャルルの祖母であるアンヌ・マルトの顔とセリフが怖い。特に2巻最後。

ここまでだと、物語はまだまだ始まりという印象ですが、続きも読んでいきたいと思います。