
無量一読

わりとなんでも読む読書中心の感想ブログ。

ヨシタケシンスケ スケッチ集 デリカシー体操

文化芸術

 

ヨシタケシンスケ スケッチ集 デリカシー体操

ヨシタケシンスケ スケッチ集 デリカシー体操

 

 

 

以前ブログでも書いた「もう ぬげない」のヨシタケシンスケさんの初期スケッチ集です。

日常の何気ない描写が多く、非常にゆるい内容となっています。

くすっと笑えるものからなるほどと思えるものまで幅広く収録されています。

 

本書の冒頭でこのスケッチ集の経緯が書かれており、著者の方が過去に冊子化した落書きを復刊したものがこの1冊とのことです。

イラストに、ちょっとずつ文章がついています。これがとてもささやかな日常感を醸し出しています。

最初に本屋で手にとった時、つい吹き出してしまって勝ってしまいました。

至極当然のことがいくつも綴られているのがいいですね。

考えようによってはとてもしょうもないことなのに、こうしてイラストとしてまとめられていると、ちょっと笑ってしまいます。

「もう ぬげない」のあるページを髣髴とさせるイラストも収録されていて、これは見つけた時少し嬉しかったです。

ちょっとほんわかしたい時に読むのが良い本です。

こんな感じの日記をつけられたらなあと、定期的に思っていますが、そのために絵の練習をするのもなんだかと、堂々巡りです。