
無量一読

わりとなんでも読む読書中心の感想ブログ。

魔法少女育成計画 episodesΦ

ライトノベル

 

魔法少女育成計画 episodesΦ(エピソーズ・ファイ) (このライトノベルがすごい! 文庫)
 

 

 

魔法少女育成計画シリーズの短編集第2弾です。

ジャケットはシリーズ3作目の「魔法少女育成計画 limited」に登場したフィルルウとプキンです。これまでとはちょっと雰囲気が違いますね。

全エピソードが初読みです。挿絵もたくさんあって豪華でした。

 

登場人物は第1作から最新作ACESまでに登場した約30人の魔法少女

本編であまり登場しなかったものの、能力とビジュアルは大変に魅力的だったカフリアのエピソードがあったのが一番嬉しかったです。

この物語の楽しいところといえば、魔法少女といいつつ少女というには厳しい年齢のキャラも混ざっていて、そんなキャラの生活感がにじみ出ているところです。

魔法少女の暮らしもなかなかきついものがある模様。

今回はどちらかと言えばシリアス寄りのエピソードの方が面白く、「我らのリアルは充実しているか?」「プキン将軍の事件簿 魔法使いの殺人」が特に楽しめました。

後者のエピソードはシリーズの時間軸とはかけ離れたところにあるので、雰囲気が変わって面白かったです。

魔法少女達の能力も時代によって生活様式とともに変遷したりするのでしょうね。

今年からアニメも始まりますし、その時はまたこのブログでも感想を書いていきたいと思います。楽しみです。