読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

無量一読

わりとなんでも読む読書中心の感想ブログ。

金言ねこあつめ

キャラクター

 

金言ねこあつめ

金言ねこあつめ

 

 

  

 ねこあつめの書籍4冊目は、デンシバースにて毎週金曜日に更新されている連載漫画「金言ねこあつめ」です。

私も毎週楽しみにしながら続きを待っています。

もともと3コマ漫画なのですが、1コマで1ページ使っている豪華仕様です。

 

 

収録されている金言は全部で23個です。

それぞれ3ページ(3コマ)の漫画に加えて、その金言の人物についての簡単なプロフィールが載っています。

他社から出た「ねこづくし百景」よりも紙がぶ厚くてしっかりした作りです。その分値段も少々お高め。

漫画の方はクスっとくるというよりも「じわる」内容になっています。

漫画だけでなくプロフィールもじわるような部分が抜粋されています。スタンダールのイタリア大好きというところとか。

一番好きなのは「過去について」です(連載第5回)。3コマ目の表情が何ともいえません。

描き下ろしの「世界について」もなんだか好きです。

「節度について」で強風に煽られていたり、「食事について」では3匹の猫が全員同じ方を向いていたり、ゲーム中では見られない姿がたくさんあって面白いです。

すぐに読みきってしまうのでもう少しページ数があったら良かったなと思いました。

ゲームの方は先日アップデートされ(はいさびさんがかわいい!)、新キャラクターや新アイテムが登場したので早くこちらの方にも来てほしいなと思います。

このまま連載が続いていって、毎巻少しずつ描き下ろしを加えて続きが出てくると良いですね。