
無量一読

わりとなんでも読む読書中心の感想ブログ。

はじめに

説明書き

はじめまして。月雲白(つくも しろ)です。

 

3年ほど別の場所・別の名前で読書ブログを作っていましたが、ブログ開設時とあまりにも読書の傾向が変わりすぎてしまったため続けていくのが苦しくなり、読むのに頓挫したシリーズ物も増え、ここらで潮時かということで、新しく作りなおすことにしました。

心機一転、こちらでも頑張って書いていきたいと思います。

こちらのページは、ブログと書いている人間についての説明等です。

 

 

0.ブログで書くこと

主に読書日記、時々ただの日記くらいのペースで書きたいです。

3冊以上で完結したシリーズの作品にはそれぞれまとめ感想を書きます。

一部突拍子もない巻数から始まる作品もありますが、ご了承下さい。

 

1.読書の傾向

小説多めに、興味があれば基本的に節操無くなんでも読みます。

たまーにライトノベルやマンガが入る程度です。

流行はほとんど追わず、発売日に買った本を読むのが3ヶ月後ということもしばしば。

苦手なジャンルはホラーです。

特に非科学的でも根拠がなく、なぜいるのかよくわからない系のものがダメです(ファンタジー及びグロは得意な方なのですが……)。

実用書は更に無節操なのですが、一応文学を専攻している学生なのでそちら寄りになるのではないかなと思います。

何かとゆるめではありますが、一度ハマれば気が済むまで追います。

本でなくても感動の沸点が非常に低いため、何となく読んだ絵本や「みんなのうた」で流れてくる歌にぐっときてしまうことがよくあります。

 

2.好きな作家(敬称略)

小野不由美皆川博子桜庭一樹、山口恵以子   ……他

 

3.居住地

北関東山間部

 

4.これまで読んだ本の中で特に好きなもの(小説のみ)

十二国記」 著:小野不由美

「開かせていただき光栄です DILATED TO MEET YOU」 著:皆川博子

「私の男」 著:桜庭一樹

「ヴィクトリアン・ローズ・テーラー」 著:青木祐子

「ロストウィッチ・ブライドマジカル」 著:藤原祐

「モンスター」 著:百田尚樹

僕たちの戦争」 著:荻原浩

「月下上海」 著:山口恵以子       

ほか多数。

 

5.小説以外の好きな作品

マンガ……「進撃の巨人」「累」「なるたる」「すーちゃん」

エッセイ……「理系クン」

アニメ……「魔法少女まどか☆マギカ」「ピムとポムのちっちゃな冒険」

映画……「銀河鉄道999」「サイレントヒル」「サマーウォーズ」「ファンタスティック・プラネット

 

6.読書以外の好きなこと・もの

音楽鑑賞、ゲーム、散策(主に屋内)、ニコニコ動画、よくわからないけど面白いCMとパッケージ探し

これらのことは時々日記で扱うことがあるかも、です。

 

7.当サイトは

リンクフリーです。コメント欄からご一報いただけたら幸いです。

 

 

 

時々、増えたり書き換えたりします。